ケコラテマカロンへようこそ!
kekoの気ままな日常を綴ったブログです。
時々お絵描きしたり、時々スイーツ食べたり…
そんなゆるりとした日々です。

2011/01/29

黒糖サーターアンダギー


三時のおやつに手作りサーターアンダギー♪
言わずと知れた沖縄のおやつ。
うちには黒糖が常備されてて、手作りするときは好んで黒糖使います。
簡単だけどおいしいの。
揚げたてよりもちょっと時間おいて味が落ち着いたやつが好き。

2011/01/25

公園

よく若様と公園にいって遊んでるのだが、ここ最近寒くって、外に出たくない私…
けど家の中じゃ思いっきり遊ばせてあげれないから着こんででかけるのだが、若様に寒さなんて関係ない(*^^*)
この日はお友達もおらず公園は私達だけ…やっぱり寒いから?
砂遊びはもってったスコップで自分に砂をかけまくる…や、やめてくれーΣ(゜д゜lll)
いっつも帽子には山盛り砂がのってる若様、けどめちゃめちゃ一生懸命にやってるからね、今は若様の大事な仕事中だと思って砂まみれも目をつぶる
すべり台はうつ伏せで滑るのが好き
はしゃいではしゃいで、最後はブランコで寝る…お決まりコース★

2011/01/22

ことらや 大福

旦那様が会社の帰りに買ってきてくれたことらやの大福たち★
変わり種…?
チョコバナナ大福とプリン大福!!
実はみかん大福もあったんだけど…撮る前に食べちゃったわい!!
私的にはみかんが一番だったな♪まるごとみかんがはいってて酸味の甘みのバランスがよかった。
そして以外とチョコバナナも美味しかった。まわりをコーティングしてるチョコのパリパリと餅のやわらかさ、和と洋のコラボレーション★がなんともいえませんよ。
残念なことにプリン大福は私の期待とは裏腹にちょっとイマイチでした。
けど三種類まったくちがう大福を楽しめて、幸せ〜。
まだいろんな変わり種大福あるんだろか〜?チェックせねば!!

2011/01/15

DEAGOSTINI

私は寺や仏像が好きなのですが、最近奈良に仏像見に行きたいなぁて思いが強くなってきてたのですが、そこへDEAGOSTINIのCMが!!!
日本の古寺・ 仏像DVDコレクション……さっそく買いました!!

京都は何回か行ったけど、奈良は東大寺しか行ったことがなく、法隆寺に行きたいなって思ってたのですが、初回はなんと法隆寺★★★
最近は仏像ブームで、仏像女子も増えていて、雑誌なんかもたくさん出ていてうれしい限り。
昔は「仏像が好き」て言ったら引かれてたのにね。
ゆっくり鑑賞したいと思います。ムフフ!!

旦那様バースデーケーキ

うちの旦那様の誕生日がもうすぐなのだけど、仕事が休みな昨日お祝いをしました。
ケーキはひさびさに AU POIVRE のシフォンのアントルメ。
そう、これ実はシフォンケーキ! 甘すぎないで、しっとりふわふわ、食べやすいケーキでした。
うちの旦那様は見た目は若くみえるけど、3●歳…ろうそくが結構な数でした…。
若様とともにろうそく吹き消してましたが…(笑)

なぜか1月は誕生日続きで、今年にはいってケーキを食べるのは三回目★
お正月からごちそう食べて、甘いもの食べて…お腹のぷくぷくが増したよな…??

2011/01/13

ぜんざい

11日は鏡開き★
けどうっかり11日にし忘れちゃって、12日にあわてて作るケコなのです…。
今年は餅つきしなかったから、市販の鏡もち…、けどあんまりお餅おいしくないなぁ。
やっぱりついたお餅がおいしいなぁ、とおもう。
鏡開きってどんな意味あるのかな?無病息災とか??とか思って検索してみたら…「刃物で切るのは切腹を連想させるので手や木鎚で割り、「切る」「割る」という言葉を避けて「開く」という言葉を使用する」って……
包丁で切ったがな!!せ、切腹…。

いちご大福

9日に遅いながらも大麻さんへ初詣へ
結構人が多かった〜!!9日なのに…。
三人でお参りして、良い年になるといいなぁと思う。

帰りに旦那様の実家へ
弟さん夫婦が買ってきてくれた「ことらや」のいちご大福
ことらやはうちからすぐ近くだし、毎年買っちゃういちご大福
すっごく大きいんです!!湯のみとくらべたら分かるでしょ?
甘酸っぱさと白あんがマッチしておいしい〜!
1個で大満足のボリュームです。(といっても何個でも食べれるけどね…)

タンブータンのミルフィーユ

お正月に実家のすぐそばにある「創作食道 花緑」で食べたスイーツ。
田舎にある創作料理屋さんなのだけれど、すごくおいしい!!
アネのおすすめのこのデザートは頼んで正解だったな♪
ミルフィーユってゆーからケーキのパイとクリームが交互に重なったヤツを想像してたら、ぜんぜん違うのがきたー。
一番上にのっかってるパリパリがナッツやキャラメルの味がして間のアイスと下のケーキと一緒に食べたら、いろんな食感がたまらない…。

2011/01/03

雪うさぎ

福岡のお菓子、風月の「雪うさぎ」
マシュマロなんだけど、なんといってもかわいい!
うさぎ年だし(^_^)

ちなみにアネが飼ってるうさぎのとんすけ
かわいいやつです

2011/01/02

ナバ家の雑煮

あけましておめでとうございます!
ただいま私の故郷福岡に帰省中
お正月といえばお雑煮!
我が家のお雑煮は食べる前に甘い小豆をのっけて食べます!
決して福岡特有のものでなく、あくまでナバ家だけです!地域的にもこの辺は普通の出汁のお雑煮…だから昔は友達にゲテモノあつかいされたもんです(ーー;)
徳島に嫁いでからも小豆以外は変わらぬお雑煮なので、一人で小豆のっけて食べてましたが、今日ついに旦那様もチャレンジしてました…どうだったのかな?
香川県では小豆入のお餅をいれるそうでなんだか親近感を覚えます
昔はお雑煮に炊いた小豆を入れた上に砂糖をかけてたんだけどね