ケコラテマカロンへようこそ!
kekoの気ままな日常を綴ったブログです。
時々お絵描きしたり、時々スイーツ食べたり…
そんなゆるりとした日々です。

2011/01/02

ナバ家の雑煮

あけましておめでとうございます!
ただいま私の故郷福岡に帰省中
お正月といえばお雑煮!
我が家のお雑煮は食べる前に甘い小豆をのっけて食べます!
決して福岡特有のものでなく、あくまでナバ家だけです!地域的にもこの辺は普通の出汁のお雑煮…だから昔は友達にゲテモノあつかいされたもんです(ーー;)
徳島に嫁いでからも小豆以外は変わらぬお雑煮なので、一人で小豆のっけて食べてましたが、今日ついに旦那様もチャレンジしてました…どうだったのかな?
香川県では小豆入のお餅をいれるそうでなんだか親近感を覚えます
昔はお雑煮に炊いた小豆を入れた上に砂糖をかけてたんだけどね

5 件のコメント:

  1. 一度そのお雑煮を食べてみたいです。
    澄まし汁ですか?
    お餅の下の魚の顔が とても気になります…
    ちなみに我が家のお雑煮は大根,里芋、ホウレンソウの入った合わせ味噌の味噌汁に こしあんの丸餅を入れます。

    返信削除
  2. かなり おいしそうですよ
    ゲテモノ?
    それは食べたらわかると言ってやりましょう(笑

    返信削除
  3. >米ちゃん
    澄まし汁です。
    ちなみにお魚にみえたのはたぶん椎茸です。
    我が家はササミ、白菜、大根、人参、椎茸、するめなどが入ってますよ!

    >こころさん
    甘いだけでなく、出汁と甘いのが混じってるのが気持ち悪いみたいです。酢豚にパインが嫌いなのとおんなじ感じですかね?わたしは酢豚にパインも好きですけど…

    返信削除
  4. かっちゃん2011年1月7日 21:12

    うちのお袋も餡子入りのお餅を
    白味噌ベースの雑煮に入れますよ(汗笑)
    子供のころは食べてました(笑)

    んで…
    明けましておめでとう!
    今年も宜しく~

    返信削除
  5. >かっちゃん
    そうなんだー。香川だけかと思ってたら、徳島も結構餡入りなんだね。よかった〜
    今年もよろしくお願いします!!

    返信削除